【筑紫言の葉舎について】
本当に久しぶりのブログ更新、、、(笑)
今更ながらですが、筑紫言の葉舎って何なの?っていうお問いかけに対して、ちょっとだけ説明させていただけると嬉しいなぁ。
世の中には、たくさんのアーティストさんがいて、その方達の芸術は私達の生活に貴重な潤いをもたらしてくれます。ビッグアーティストによって潤される生活も素敵ですけど、私達の生活に密着した芸術があったほうがいいんでないの?という思いのもと、頑張っている若いアーティストを支援する会社でありたいと思っています。会社って言いましたけど、従業員私だけの(笑)お店です。
昔、東京に出張した時、谷中や日暮里の方面のそぞろ歩きを楽しんでいたのですが、一般のご家庭の方達がガレージなどを開放して、絵や写真を飾っていて、誰もが自由に楽しめるようにしてらしたんですね。決して押しつけるような感じでなく、見たい人はご自由にどうぞって感じで。何か、文化の底力を感じた気がして。大資本がビッグアーティストを招聘するのも、文化的に大事なことでしょうけど、地域に住んでいる一人一人が、自分たちの地域のアーティストを自前で育てたり、若手のアーティストを発掘して育てていく。これこそが文化の底力であって、ここから地域毎の文化の個性が生まれるのではないか。何か、ちょっと、大層な物言いですが、こんなこと考えて活動を始めました(^ー^)ノ
なんだかんだ言っても、日本は豊かになりました。そろそろ本物の、日常生活に密着した文化ってものを探し出して、作り上げていく時がきたのではないかな、なんて思ってます。ちっちゃなお店がよぼよぼと(違!)こつこつと頑張ってます。コンサート聞きに来てくださると嬉しいなぁ♪このアーティストはいいなぁ、とかもっと頑張らんとね!とか。いろいろご意見を頂けると嬉しいなぁ、って思ってます。チケット買っていただけると、もっと嬉しいです(本音)(笑)
あ!弊舎がお呼びしているアーティストは私が「これはすばらしい!」と信じた方達です。大事に育っていただきたいからこそいろんな意見をください♪♪
筑紫言の葉舎。こんなお店です。ご賛同いただける方は、いいね!でもイイですし、goodマークでもいいですし、もちろんお言葉ならもっとよし(笑)いろいろご支援いただけると嬉しいです。
今年の目標は
①北部九州のコンサート企画している方達を探し出して連携体制をつくる♪♪
②地元のクラシック演奏家(プロ)の活動を支援するシステムを作る♪♪
③経営を黒字化する((笑)ごとではない(^o^))
今後ともよろしくお願いいたします(^^ゞ